出願したい

出願したい方をサポートします

特許庁への特許・実用新案・意匠・商標の手続きには、
書面(紙)による手続きと、電子(オンライン)手続きの2つの方法があります。
特許・実用新案・意匠・商標を申請される方、まずは、ご相談下さい。

書面手続き

電子化手数料について

書面による手続きには、特許庁に支払う手数料とは別に、電子化手数料が必要です。電子化手数料は、手続き1件につき1,200円に書面1枚につき700円を加えた額です。
(たとえば、特許出願手続き1件で書面が10枚の場合、1,200円+700円×10枚=8,200円となります。)

電子化手数料が必要な書類

願書・請求の範囲・明細書・図面・要約書・審査請求書・補正書・意見書など、ほとんどの書類です。

電子手続き

電子手続きを行うには以下の2つの方法があります。

インターネット出願ソフト(特許庁無料配布)

こちらを入手して、お手持ちのパソコンから電子手続きを行えます。
光回線やADSL回線を用いてインターネットによる電子手続きが可能です。
平成22年4月からはインターネットを利用した手続きのみとなりました。

知財総合支援窓口に設置のインターネット出願用端末機器を利用して電子手続きを行う。

パソコン機器類をお持ちでない個人や中小企業の方のために、誰でも利用できる端末機器を知財総合支援窓口に設置していますので、これを利用することにより特許出願等の電子手続きが可能となります。機器の利用料および操作指導料は不要です。

特許取得経費を節約したい

料金減免制度:審査請求料、特許料等が安くなる可能性があります。

外国特許出願の支援

特許庁では中小企業の外国特許出願を支援する都道府県等中小企業支援センターに補助金を交付し、外国出願を行う地域中小企業に対し、費用の一部を助成しています。(地域中小企業外国出願支援事業)


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